2010年7月21日更新





ごぶさた致しました、久しぶりのハスカワです、2010年の夏は暑いですね、重たい撮影機材を担いでカワセミ撮影はつらいです。おまけにいつもの撮影サイトは今年の春に池を 大掃除して水を抜いたせいかカワセミの餌になる魚類が減少してカワセミたちも戸惑い気味です、それでもめげずに?撮影に行ってきました。



撮影でご一緒の皆さんが4時間待ちくたびれたころに登場です、いきなりハスの花にとまってくれました。



日蔭のハスの花で一休みです!!カワセミが口をあけて休むのは運刻斎も始めてみました。



最近魚少ないんだよなぁ〜と云ったかどうかわかりませんが、水面から3m位の枝から魚を探しています。



ダイビングの瞬間をキャッチできました、置きピンと称する技術です、あらかじめ飛びこむ場所を 予測してピントを合わせておいて飛び込んだ瞬間を連続撮影します。!!



こちらは水から飛び上がる瞬間ですが、、あらま残念!!置きピンの位置が少し悪かったようです、、、



今度はモミジの木のうえで一休みです。



ヤンマも頑張っています??何を



この日は35℃を超える暑さでカワセミも葉かげで一休みです。



珍しいカワセミとトンボの共存風景です。

記載した内容はかなり暑そうな表現ですが実際には水辺は木陰で涼しい風が通るのでさほどつらくはありません。








inserted by FC2 system